ソロで星6に勝てない方へ

こんにちは。さりゃです。

ランク戦が始まりましたが僕は未だにレイドに明け暮れています。

全難易度含め既に1000回は軽くクリアしていると思います。(1500回くらいかな?)

さて、この記事ではレイドのちょっとした豆知識と共にソロで星6に勝てない方に向けておすすめのポケモン、持ち物、立ち回りなどをゆるーく解説していこうと思います。

努力値とか遺伝技とかよく分かんないよ〜って方でも大丈夫です。

 

今回はソロレイドについて書くので、ニャイキングについては触れません。w

 

1.基礎知識!おうえんコマンドについて

先に言っておきます。

いけいけドンドンは重複しません!

もう一度言います。

いけいけドンドンは重複しません!!!!

すみません、よくTwitterで「2ターン目にいけいけドンドン」みたいな募集ツイが流れてくるので声が大きくなってしまいました。

今回はソロなので関係ありませんが、重複しませんからね!ここテストに出ます。

 

いけいけドンドンは

能力ランクとは別に3ターン味方全体の攻撃、特攻が1.3倍になります。

能力ランクとは別というのは、攻撃6段階上昇(はらだいこなど)+おうえん

のように重複出来るということです。

ソロでは主に、ワンパンを狙う時に使います。(リザードンをソロでワンパンする時とか)

持続が3ターンなので、あまりソロレイドでは使いません。

 

がっちりぼうぎょは...

省きます!僕はソロでは使いません!(使わない、というか使わなくても勝てる)

 

いやしのエールは

味方全体を最大HPの20-100%回復します。

え?って思いました?

そうです、かなり範囲の広いランダム回復なんです...

ソロでは主に、自己回復手段(ドレインパンチ、かいがらのすず等)を用意して挑むんですが、なんらかの理由で回復が足りない時に使います。

(能力上昇を消されて、ドレインパンチでの回復量が足りないなど)

ですが、そうなんです。

回復量はランダムなんです。

やばい!回復しなきゃって時に2割しか回復しない可能性があります......

もしそれが原因でやられてしまったら運のない自分を恨んでください。w

いや、回復量をランダムにしようと言った人を恨みましょう。

 

さて、おうえんについてはざっとこんなところです。

簡潔にまとめると

ソロではほぼおうえんは使いません!と、言ったところでしょうか。

僕は使わなくても勝ててるので、まぁ使わなくていいんじゃないですかね(雑)

 

2.おすすめのソロレイド用ポケモン

Twitterとかでもよく、ソロレイド用おすすめポケモンがまとめられていたりしますが、たくさん居てどれを育てればいいか分かんね〜!って人もいると思います。

ですが、全てのレイドをソロ攻略出来るポケモンは存在しないので、敵やテラスタイプなどによって使うポケモンを変える必要があります。

ただ、そんなに育成素材に余裕がない!って人もいると思うので、

僕の思う一番ソロレイドで攻略出来る範囲が広いポケモンをお教えします。

 

テツノカイナです。

奴は強い。(テラスタイプはかくとうがオススメ!)

おすすめはあちらこちらに載ってますが一応ここにも書いておくと、

いじっぱり A252 B156(158) D100 or ADぶっぱです!

と、言われても分かんない人のためにチャートを書いておきます。

(A252 B156 D100で説明します)

 

1.ラッキーズでドーピングアイテムとミントを買う

(テーブルシティ、カラフシティ、ハッコウシティ、フリッジタウンにあるよ!)

タウリンを26個

ブロムヘキシンを16個

・キトサンを10個

・いじっぱりミント1個

(52万かかるけどはねを使うならちょっと安くなるよ)

はねを持っているならタウリン25個+きんりょくのはね2個など組み合わせられる。

薬系は+10、はね系は+1なので覚えておこう。

 

2.アイテムを使う

・テツノカイナにタウリン→キトサン→ブロムヘキシンの順に使う

キトサン→タウリンブロムヘキシンでも大丈夫だけどなんでこの順番なの?とか考えずにこの順に使え!!!!

・いじっぱりミントを使う

 

3.デリバードポーチでアイテムを買う

(テーブルシティ、カラフシティ、ハッコウシティ)

ぎんのおうかんを5個買う

(とくこう以外をさいこうにしたいので)

 

4.ぎんのおうかんを使う

フリッジタウンのNPCに話しかけてぎんのおうかんを使い、とくこう以外をきたえた!に

(ポケセン裏、ユキノオーの隣のNPC)

 

ここまで育成出来ればOK!

技を変えアイテムを持たせればもう星6に勝てます。

 

技ははらだいこ、ドレインパンチ、自由枠2つです

持ち物はブーストエナジーor触れたくない敵にはパンチグローブです。

(ドレインパンチのPPを増やすのを忘れずに!)

自由枠のところには他の物理技orエレキフィールドを入れましょう。

(エレキフィールドは敵によってはあくびなどで寝ないように使う時もあります)

ブーストエナジーを持たせるか、エレキフィールド中は攻撃が1.3倍になります。

 

3.立ち回り+倒すのが困難な敵

立ち回りはめちゃくちゃ簡単で、基本的にははらだいこ→ドレパン連打です。

敵のHPを削っていくとバリアを貼ってくるので、溜まり次第テラスタルしてしまっていいと思います。

バリアを貼ってからしばらく削ると、こちらのステータス上昇を消してきます。

その時はもう一度はらだいこを打ちます。

こちらのHPゲージが黄色であればいやしのエール→はらだいこを打ちます。

(いやしのエールの回復量はランダムなので2-3度使うことになるかも......)

 

テツノカイナで勝てるレイドと勝てないレイドの見極め方

・相手が高威力+弱点の技を持っている場合、かなり厳しいです

・基本的にはかくとう技が半減されないテラスタイプのレイドに行きます

△どく、ひこう、むし、エスパー、ゴースト、フェアリー

上記のタイプでも、相手ポケモンの技が弱ければドレパンゴリ押しや、他の物理技で弱点を突けるならドレパン挟みつつで勝てます

特性てんねんのポケモンには勝てません(最重要)

(はらだいこの攻撃6段階上昇が無効化されてただの自傷技になります)

特性がてんねんのポケモンはヘイラッシャ(通常)ドオー(夢)です

 

4.最後に

こんなところですかね〜

2600文字にもなってしまいましたが......

ここまで読んで頂きありがとうございます。

文章書くの下手なので、分かんないところは自分で調べましょう!!!!

それでは良きレイドライフを!